たまにはどうでもいいことでも、しないと続かない

黒金が終わって僕のDTM歴も2年になりました。この一年間は特にどうでもいいものしか作ってこなかったような感じがします。 「テクノのライブセットを作る」っていうのをやり始めて作っては消して作っては消してを繰り返していてまだまだなんか見えてきてない…

ダウンロード無料、内部課金も無いテクノ制作アプリ【Hook】

何となく新着appを見ていたら良さそうなアプリがあって、弄ってたら良かったので紹介したいと思います。 Retronyms Inc「Hook for iPhone - Live DJ and Mashup Workstation」https://appsto.re/jp/QtSHab.i このアプリは簡単に説明すると、Ableton liveやGa…

iOSのDTMを勉強する人のためのメモ初級編

※DTMを少しでもかじったことのある人向き 調べるときにいろいろごっちゃになって分からなくなった経験があるので、どういう規格があるのかを並べていき利点欠点一口メモだけを書いていく 詳しいやり方などは別のサイトへ 初級編(CLOCK) ☆iOSアプリ間、他の…

最強機材MX-1とネット配信(メモ書き)

MX-1はWindowsPCに接続した場合、通常18in18outのWASAPIのオーディオインターフェースとして認識される。 他のメーカー製のオーディオインターフェースだとASIOで認識されるのが普通。ASIOだと音がよくレイテンシーが少ないのでみんなASIOは良いけどWDM、WAS…

imoutoidの音楽制作

なんとなくで何か始めようかと思って調べると引っかかる、imoutoidのブログの音楽制作タグ。前に引っかかったときに何を調べようとしてたのか分からないけどね。 よく読んでみると自分が悩んでて改善しようとしてたのとか全部書いてあって、なるほどって思う…

abletonのメモ1

更新でどんどん増やす予定 間違った情報もあるかもしれないので自分でも試してみてください 1.ミキサーセクション ◯アームは排他にできるけどキューは排他にできない ・DJ用コントローラと違ってトラック数多いからabcdみたいな切り替えの方が不便っていう考…

abletonとmidi周り2

「abletonを中心としたliveセットを作ろるためにMX-1の問題を解決しよう」 とりあえず、いろいろやってみて分かったこと。 ◯AIRA linkはPCを経由しないと無理 MX-1が来てついにハードの時代が来たと思った人には残念なお知らせ。 MX-1から他の機器にアクセス…

abletonとMIDI周り1

僕のPCはHDDが弱いのでソフトシンセを並べることができないが、オーディオ化は使わず全てMIDIもしくはリアルタイム録音。 たとえ、PCが止まっても演奏は止まらないliveセットを作っておかないと安心できない。 誰か(iOS、PC、ギター、オカリナ)が入っても…

機材まとめ

個人的なメモと紹介(随時更新)◯機材PC:HP ENVY 17-J100(Intel core i7-4700MQ メモリ16GB)DAW:Ableton Live 9 suiteオーディオインターフェース:Focusrite scarlett6i6モニター:ATH-M20xメインMIDIコントローラー:Ableton Pushサブコントローラー:…

このまま

このまま普通に生き続けていては自分がこの世からいなくなったときに「いつの間にか死んでしまっていた」という言葉でさえも誰からも言われるようなこともなく、僕のようなネットの端の端で生きてるような人間は消えてしまうような気がする。そうならないた…