読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

abletonとMIDI周り1

 僕のPCはHDDが弱いのでソフトシンセを並べることができないが、オーディオ化は使わず全てMIDIもしくはリアルタイム録音。
 たとえ、PCが止まっても演奏は止まらないliveセットを作っておかないと安心できない。
 誰か(iOS、PC、ギター、オカリナ)が入ってもセッションできる。

 っていう条件で今年中にテクノのライブとかオカリナのコンサートのサポートとかできるようにしたいんですよね。どれか崩れたらコンセプトが崩れるというか、妥協した音楽やってるようでなんか納得いかないんですよね。


 ということで楽器の接続の話というかただのメモ。写真無しで適当にやってくのでイメージできない人はKiNKさんのセットをイメージして見てもらうと楽かも。
 roland airaのプロモーション動画とかでも結構出てくる有名人。

 機材の話は面倒なので端折るけど、重要なのはのiConnectivityのiConnect MIDI4+とRoland AIRA MX-1。こいつら便利なんだけど、わりと曲者でMIDI4+の方はどうやらableton開く前に設定アプリ開いとかなくちゃならない。MX-1はエクスターナル・ミキシング・モードが便利なんだけど、ableton止まった瞬間音出なくなるってことなんすよね。
 ってことでMIDI4+はUSBでPCと繋がないでMIDI接続(やったね、3台も他にPCかiOS端末が繋がるよ)、MX-1はミキサーモード使ってとけばいいっぽい。

 MX-1に一括で送ればlinkにもMIDI情報が送られる仕様じゃなさそうだからPCとMX-1はUSB接続っぽいですね。
 あれ?それじゃableton経由するからダメじゃん。。。要検討ってことで次回…