最強機材MX-1とネット配信(メモ書き)

 

MX-1はWindowsPCに接続した場合、通常18in18outのWASAPIのオーディオインターフェースとして認識される。

 

他のメーカー製のオーディオインターフェースだとASIOで認識されるのが普通。ASIOだと音がよくレイテンシーが少ないのでみんなASIOは良いけどWDM、WASAPIは駄目とか言ったりしてる。

 

だけど、ASIOは一つのドライバーに対して一つのソフトしか接続できない弱点があるので、二つ目のソフトに音を送りたいときは別のインターフェースを用意しないといけない。Mac、ASIOないとか楽でいいなとか思ってたけどASIO 4 ALLみたいであんまり変わんないみたい。めんどくさいし、できること増やすにはもっといろいろ増やさないといけない。PCの音をモニタリングして音量調節してから流したり、Skypeの音を流したり、Skypeの相手にもBGM流したりSkypeに送る自分の音にすぐにミュートかけられるようにしたり、DAWの音を流したり、その様子を配信したり普通は不可能。。。

 

MX-1なら全て可能。

ASIOではなくWASAPIで動く。

DAWを使えばいろいろ設定可能。

sendとか最早そのために生まれてきたと言っても過言ではない。

いろいろできるが応用でMIDIコントローラーが必要になるのでnanoKONTROL2などのコントローラーがあると良い。nanoKONTROL2だけで十分いろんなことができる。DAWは付属のableton Live liteでも大丈夫だと思う。(未検証)

 

 

簡単な設定例

 

DAWとMX-1」

 

MX-1をEXTERNALモードにする

サンプリングレートは下げておいて問題ないはずなので下げておく

aux sendルーティングをプリセンドにしておく

3/4を連結させておく

PCと繋ぐ、マイクを1、2に繋ぐ、aux sendと3/4を繋ぐ(ギターは直接繋げないので工夫する)

3/4をミュートする

DAWを開く

DAWのいつもの設定でASIOインターフェースとして認識させる

MX-1をMIDIコントローラーとしても使うのでMIDIの設定をする、MX-1のinのリモートをオン、outの同期をオン

MX-1上にキュー専用トラックとアウトプット専用トラックとSkype用sendトラックを作る

①PCをミュートにしてDAWのCueのボリュームをPCのフェーダーにアサインする

Skype用sendトラックは一つか二つ作れるのでMIDIコントローラーを持ってない場合はマイク用と他の音用と二つ作っておいても良い、二つ作る場合Cueと似た用にUSB2、3をミュートにしておく

③auxとselectでauxの設定をする、USB2、3のみ100で他は0、sendのつまみはSkypeに送る全体の音量の調節として使う

DAWのアウトプットはUSB4(15/16)、キューはPC(17/18)にアウトプット

DAW上にsendトラックを二つ作りSkype用send(11/12、13/14)に送る

DAWのsendトラックのフェーダーをSkype用sendのフェーダーにそれぞれアサインする

 

 

「PC、Skype、配信ソフト」

 

PCの再生デバイスの設定でPCにアウトプットする

Skypeの通話の設定で3/4からインプットさせてDIGTALにアウトプットさせる(MX-1の構造による問題でWASAPIで入力された音はDAWに送られないのでもし相手の声のみ録音してサンプリングとかしたいならWASAPIで動くオーディオインターフェースを経由して5/6)

配信サイトの設定でMX-1(mix)をマイク、オーディオインターフェースとして設定する

 

 

 

使い方とかは動かせば分かる感じになっているので省略。応用例とかも自分で考えて欲しいです。自分で動かせないものは生配信で使うべきではないです。

基本的にはMX-1で外部エフェクターを使いたいときと似たような設定。

 

ちなみにねっとでゅえっとではこの特殊すぎるオーディオインターフェースを認識できないのでplug-in形式にするしかない

 

ちなみにねとらじでは音質をそこまで求めないのでASIOオーディオインターフェース使う人よりWDM、WASAPIのものを使う人が多いです。ASIOのを買ってもねとスケでいろいろなんとかなりますけど難しいので。。。よく使われてるのは某メーカーのPCマイクとかサウンドブラスターのオーディオインターフェースとか。サウンドブラスターは付属のソフトでモニタリングができるらしいです。

 

 

WDMではなくWASAPIでした。XPでは動作不可能なのでWDMではないですね

WASAPI roland MX-1とか調べてもだめでした

 

WASAPIのの方が新しいんですよねみんな間違える

 

(早く実家暮らしやめて普通にねとらじしたい実家暮らしやめたらねとらじとかする暇なさそうじゃあ物置)